Merfolkな検定
2010年11月20日 MTG コメント (3)今週は大会とか行けんのでこういうことくらいしかやることがない。
来週こそは…出るよ?
http://flowing.diarynote.jp/201011190011594416/
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【問題に使用するデッキレシピ】
一般的な青単マーフォーク(呪文貫き型)を使用する。
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《行き詰まり/Standstill》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
12《島/Island》
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【問題】
以下の7枚を初手とするとき、
キープするか、マリガンするかをその理由と共に答えよ。
>A:先手
>《呪い捕らえ/Cursecatcher》
>《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
>《銀エラの達人/Silvergill Adept》
>《霊気の薬瓶/AEther Vial》
>《目くらまし/Daze》
>《島/Island》
>《不毛の大地/Wasteland》
直感的に考えてキープ。瓶も目くらましも銀エラもいるしアトランティスは
瓶で出す。不毛でテンポを取る…これでマリガンしたらバチあたるぞ…。
>B:後手
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
>《Force of Will》
>《Force of Will》
>《島/Island》
>《変わり谷/Mutavault》
>《呪文貫き/Spell Pierce》
相手によるけどキープの方向で。谷で殴る戦法でいいだろうしおそらく
メロウはウィルの犠牲になるのだ…。
>C:先手
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
>《目くらまし/Daze》
>《島/Island》
>《不毛の大地/Wasteland》
>《行き詰まり/Standstill》
迷うけど司令官を着地させて行き詰り貼ればなんとかなりそうな流れが
みえてくるのでキープ。
>D:後手
>《銀エラの達人/Silvergill Adept》
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《Force of Will》
>《霊気の薬瓶/AEther Vial》
>《霊気の薬瓶/AEther Vial》
>《行き詰まり/Standstill》
>《不毛の大地/Wasteland》
迷うけどこれもキープ。強気に行けば土地一枚でも魚は機能するしカウンターも
一発ある。後は行き詰り置いて手札を補充しましょう…という流れ。これで
瓶なかったらマリガンする。
>E:先手
>《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
>《Force of Will》
>《目くらまし/Daze》
>《目くらまし/Daze》
>《行き詰まり/Standstill》
>《島/Island》
>《島/Island》
先手だし島を2つ置いた時点で魚置けたら相手の召喚を止めて行き詰り…
でいけるんじゃないの?若干不安なところはあるけど強気なキープ。
…あれ?全部キープじゃないか。魚のいいところはマリガンの基準がゆるい.
2ターン目と3ターン目何をするかが見えてればキープしてもいい…と考えとるよ。
ずヴぃもマリガンに関してはこんなこと書いとった。
5年前だけど精神的なものは変わらない。
http://blog.livedoor.jp/sideboard_online/archives/cat_50017555.html#50239323
来週こそは…出るよ?
http://flowing.diarynote.jp/201011190011594416/
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【問題に使用するデッキレシピ】
一般的な青単マーフォーク(呪文貫き型)を使用する。
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《行き詰まり/Standstill》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
12《島/Island》
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【問題】
以下の7枚を初手とするとき、
キープするか、マリガンするかをその理由と共に答えよ。
>A:先手
>《呪い捕らえ/Cursecatcher》
>《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
>《銀エラの達人/Silvergill Adept》
>《霊気の薬瓶/AEther Vial》
>《目くらまし/Daze》
>《島/Island》
>《不毛の大地/Wasteland》
直感的に考えてキープ。瓶も目くらましも銀エラもいるしアトランティスは
瓶で出す。不毛でテンポを取る…これでマリガンしたらバチあたるぞ…。
>B:後手
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
>《Force of Will》
>《Force of Will》
>《島/Island》
>《変わり谷/Mutavault》
>《呪文貫き/Spell Pierce》
相手によるけどキープの方向で。谷で殴る戦法でいいだろうしおそらく
メロウはウィルの犠牲になるのだ…。
>C:先手
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
>《目くらまし/Daze》
>《島/Island》
>《不毛の大地/Wasteland》
>《行き詰まり/Standstill》
迷うけど司令官を着地させて行き詰り貼ればなんとかなりそうな流れが
みえてくるのでキープ。
>D:後手
>《銀エラの達人/Silvergill Adept》
>《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
>《Force of Will》
>《霊気の薬瓶/AEther Vial》
>《霊気の薬瓶/AEther Vial》
>《行き詰まり/Standstill》
>《不毛の大地/Wasteland》
迷うけどこれもキープ。強気に行けば土地一枚でも魚は機能するしカウンターも
一発ある。後は行き詰り置いて手札を補充しましょう…という流れ。これで
瓶なかったらマリガンする。
>E:先手
>《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
>《Force of Will》
>《目くらまし/Daze》
>《目くらまし/Daze》
>《行き詰まり/Standstill》
>《島/Island》
>《島/Island》
先手だし島を2つ置いた時点で魚置けたら相手の召喚を止めて行き詰り…
でいけるんじゃないの?若干不安なところはあるけど強気なキープ。
…あれ?全部キープじゃないか。魚のいいところはマリガンの基準がゆるい.
2ターン目と3ターン目何をするかが見えてればキープしてもいい…と考えとるよ。
ずヴぃもマリガンに関してはこんなこと書いとった。
5年前だけど精神的なものは変わらない。
http://blog.livedoor.jp/sideboard_online/archives/cat_50017555.html#50239323
コメント
コンボデッキみたいに初手がこれじゃないと勝てないってわけじゃないから
キープしがちですしね。土地2枚あれば十分w
>たるたろっさサン
動かし方がそこまで複雑でないのと、瓶あれば土地事故起こしても
それなりに展開して制圧してくれるのは大きいですかね。そこまで迷わない