まぁレポ書くくらいさ。

寒かったので晴れる屋ルート前のスタバで暖をとる。この際気づいたんだが
DCIカード忘れてた。もちろんナンバーなぞ覚えてはいない。
ダメ元で晴れる屋に行き尋ねたところナンバー教えてもらって参加できるという神対応。ありがとう晴れる屋

以上、ここまで前置き。

3回戦スイスドロー。使用したのはエタフェス辺りから使い出したUG merfolk通称ネギトロ


メイン
4 霧深い雨林
2 汚染された三角州
2 冠雪の島
4 Tropical Island
3 変わり谷
1 ミシュラの工廠
4 不毛の大地

3 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
3 珊瑚兜の司令官
4 タルモゴイフ

4 Force of will
4 目くらまし
2 呪文貫き

3 行き詰り

4 霊気の薬瓶
1 梅澤の十手

サイド
3 水没
3 青霊破
2 仕組まれた爆薬
3 大祖始の遺産
2 クローサの掌握
1 梅澤の十手
1 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅


1回戦:BGサバイバル
g1:最初動きからしてロックかなと思ったけどそういうわけではなさそう。
魚を適度に展開して除去られてもゾンビアタックの如く瓶から放出されるタルモ。
相手がバジリスク首輪あったけどダメージレース制して勝ち。サバイバルが回ってたら
危なかった。
g2:1回目カウンターしたけど2回目サバイバル通る。グリップまでフェッチ来て
くれ~の祈りも虚しくエンド時に見える復讐蔦。蔦を落としきったところで4体
降臨。しかも向こうはオーダーも組み込んでいたハイブリッド仕様という有様。
どう見てもオーバーキルです。本当にありがとうございました(gg)
g3:呪い捕え→十手→十手装備、素の打点が低いのに展開しないで突っ走ったら
サバイバル通って蔦がわらわら出てきたよ。遺産で蔦1匹リムーブできたが
時すでにお寿司。後続の蔦でボゴられる。負け

2回戦:チームアメリカ
g1:燻し、ディード…除去が多いとメインから苦労しますもん。アトランティス
と銀エラで検討するも、1点足りなくて死亡
g2:頻繁に水没引いたのでテンポを遅らせてちまちま削る…がムリに谷を
特攻させたのがいけなかったと思う。魚で特攻させていいのは銀エラ。
メモ見る限り残り3点。詰めの甘いプレイングであった。

3回戦:ローム
g1:モックスダイヤって追加コストで土地捨てるんじゃなくて誘発で捨ててたのね
持ってないからわからなかった。モックスが来たからロックかと思ったら違う。
ロームだった。墓地が越えるからタルモもいい具合にでかくなるけど向こうが
軌道に乗り始めたらテンポを崩され15/15の聖遺の騎士と地鳴り6点で昇天。
g2:ここまで時間押してたので3ゲームでドローの可能性大だった。というか
2ゲーム目で引き分けだと負けなわけで…あとには引けない。立て続けに除去られ
また聖遺の騎士だよ(笑)。墓地を流したかったが出てこない。そりゃ死ぬわ

0-3 どういうことなの…

最近サバイバル多いことだし置物対策はもうちょっと刺さるのがいいかな、針とか。
カウンターされたり苦し紛れに起動されたりしないグリップはいいんだけど
3マナが妙に重たく感じる。この辺り自然の要求とどっちが本当にいいのか
迷いどころ。前者はピンポイントで潰せる。後者は開始1ターン辺りでも使える。
メインピアスは1マナ浮かせる人が増えた(少なくともエタフェスはそう感じた)
ので有用。ただ、サバイバルを確実に打ち消すために嵌めにするのも悪くない。

>2 仕組まれた爆薬
2マナまで流せると考えたけど自爆っぷりがハンパないのでサイドアウト。
ここのスロットを針に…
>3 大祖始の遺産
相手の墓地領域消したいだけだからトーモッドの方がいいかなあ。0でできるし

コメント

来雷楼
来雷楼
2010年10月30日2:51

一戦目のらいらいろうと申します。さすがにオーバーキルサーセンでしたw
つーかあれは呪い捕らえサクらせるより見せないでおく、方が正解でしたねw

オーダーは自分のDNの方にレシピ載せてますがサイドからで、
確か大物狙い、酸のスライムあたりの遅かったり効かなかったりするとこ抜いて
オーダーサイドインしてます。

Merrowe
2010年10月30日20:32

>来雷楼サン
おお、解説どうもです。アグレッシブなサイドだったんですね。
面白そうな1枚刺しのカードがちらほら…不浄とはまたアツイ

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